太らないコツ

代謝アップや活力にはビタミンB群!ダイエットにオススメの食べ物まとめ。

こんにちは!今日も30度近くあって大分暑いですよね昼間。

熱中症も増え始めているので、水分補給も気を付けてくださいね!

さて、昨日は腸や食事のタイミングについて書きましたが、⇒腸が喜ぶ!カラダの生理リズムに合わせた食事の3つのポイント。

タイミングや量だけでなく、必要な栄養をきちんと取るっていうのも勿論大事です。

なので今回はダイエットには必要不可欠ともいえる、代謝アップに必要なビタミンB群が沢山取れてオススメな食べものをピックアップしていきます!

全部覚えようとするとめんどいと思うので、これいい!って思うやつをかいつまんでお伝えします。

結構ガチで書くので、本気じゃない人は見ないほうがいいかも!?

じゃあ準備は良いですか?Oさん!(架空の人物です。実在の人物とは関係ありません)

各ビタミンの働きまとめ

  • ビタミンB1・・糖質の代謝をサポート、神経機能を正常に保つ
  • ビタミンB2・・脂質分解、発育のサポート
  • ビタミンB6・・タンパク質の分解と合成、赤血球合成サポート
  • ビタミンB12・・DNA合成サポート、赤血球の維持

ざっくりとこんな感じです。では個別でオススメのものをピックアップしていっきーマウス。

因みに保有量が多い順で載せてますのでご参考に^^

ビタミンB1が多い食品

  • 豚ヒレ肉、たらこ、ウナギのかば焼き、大根のぬかみそ漬け、カシューナッツ、枝豆

豚ヒレ肉はたらこの約2倍の保有量!独走状態です。とても良いですよ。たらこ、うなぎ、カシューナッツはどんぐりの背比べ状態です。

枝豆は豚ヒレの1/6程ですが何故のせたかと言うと、ビールと合うからです。おじさま達にはたまらないでしょ?

ドラ〇もんと、の〇たみたいなもんですよ(笑)セットプレイですよええ。

ビタミンB2が多い食品

  • 豚レバー、牛レバー、アーモンド、ウナギ(肝)、カマンベールチーズ、卵

レバーはアーモンドの約3倍の保有量で断トツ。ウナギさんも健闘していますね。

レバーが断トツすぎて何も言えねえ・・・。アーモンドをディスってる訳じゃありませんよ!

ビタミンB6が多い食品

  • にんにく、ピスタチオ、酒かす、牛レバー、マグロ赤身、シロサケ、鶏ささみ、ごま(乾)、バナナ

にんにく、ピスタチオがいい勝負で、酒かす以下が混戦といった所。

気が付いてるかもしれませんが、レバーがまた入っています。ナイス!

バナナなんですが、保有量自体はそこまでではないですがバナナ一本でB群をまとめてカバー出来るのと、お手軽さからピックアップしました。

会社に例えるなら総務部みたいなものです。

ビタミンB12が多い食品

  • シジミ、焼きのり、牛レバー、アサリ、鶏レバー、豚レバー、牡蠣、サンマ

シジミが少し抜け出して一位ですが、アサリまではデットヒート状態です。

全然関係ないけどサンマ好きです。

それにしてもレバー凄い。余談ですが、肉食獣が内臓から食べるっていう話を聞いたことがありますが、それも頷けますね。

本能で内臓は栄養あるぞ!って理解しているんでしょうねきっと。

ではまとめしますね。

ビタミンB群オススメ食品まとめ

  • ビタミンB1・・豚ヒレ肉、たらこ、ウナギのかば焼き、枝豆
  • ビタミンB2・・豚レバー、牛レバー、アーモンド、ウナギ(肝)
  • ビタミンB6・・にんにく、ピスタチオ、酒かす、牛レバー、バナナ
  • ビタミンB12・・シジミ、焼きのり、牛レバー、アサリ、鶏レバー、豚レバー

以上です!特にレバー類は幾つも上位にランクインしていてとても優秀ですね^^

好みや自分の調子に合わせてチョイスしていくと、活力や代謝の助けになりますよ!Oさん!てかOさんって本当に誰なんでしょうね?(笑)

長文お付き合い頂きありがとうございました!


にほんブログ村⇔クリックしてくれると更新の励みになります!

ABOUT ME
曽根原
長野県安曇野市出身。インストラクター歴9年。 スポーツクラブや公共の施設でエアロビクス、ストレッチ、介護予防体操をしてます。 無理なくダイエットしていくための方法や食事を発信していきます。あと日常や趣味なども。
「キレイ」という服を着よう!

食べながら健康的に痩せれる!

ダイエットモニター募集中!

詳細ページ