太らないコツ

「アラフィフ女性必見!」カラダがシュッと締まる3つの食事のポイント

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この記事はこんな人向け

  • 少し食べ過ぎてしまう
  • 太りにくい食事のコツが知りたい
こんにちは!曽根原といいます。
東京で9年インストラクターをしています。

仕事に家事にフル回転のアラフィフ女性のみなさま。

忙しいと食事に時間が取れず、パッと食べたりしていませんか?

 

パッと食べるとお腹が満たされにくく、たくさん食べてしまい太りやすくなります。

そこで今日は、カラダのリズムを活かした食事のコツをお伝えします。

カラダのリズムを知ればしっかり食べても大丈夫!

 

この記事を読めば、食べることを楽しみながら、着たい服が着れるようになります!

排泄・栄養補給・吸収を食事で意識→カラダがシュッと締まる!

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  1. 朝は排泄→お通じを良くするお水・発酵食品・果物を食べる
  2. 昼は栄養補給→栄養バランスが良い定食がオススメ
  3. 夜は吸収→みそ汁+山盛り野菜でお腹いっぱいに

最初にここだけ押さえてもらえれば大丈夫です!

 

私たちのカラダは体内で自然にリズムを調整しています。

カラダの細胞が入れ替わるのに3か月かかります。

 

体内リズムを意識した食事をするだけでカラダがシュッ!と締まっていきやすくなります。

では個別に解説していきますね。

朝はお通じを良くする豆乳・果物・みそ汁がオススメ

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  • 朝は食べ過ぎないのがコツ
  • お腹が空かない場合はお水だけで良い

朝の時間に食べ過ぎると、お通じが出にくくなります。

 

みそ汁+果物が消化に負担がかからずオススメ。

朝食の実践例はコチラです。

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今回は紹介しませんが、イチゴ・ベリー・キウイ・豆乳もオススメ。

お腹が空かない場合はコップ1杯のお水でも大丈夫です。

昼は栄養しっかりの定食スタイルが◎

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  • 昼は定食にすると栄養をバランスよく摂れる
  • みそ汁→野菜→肉→ご飯の順で食べると太らない

お弁当作れない!って時は定食を活用しましょう。

スタートにみそ汁、ご飯をラストにすると血糖値がグンと上がらず太りにくいです。

 

また、お肉は消化に8時間ほどかかります。

揚げ物を食べる場合はキウイやパイナップルと一緒に。

消化のサポートをしてくれます。

夜はみそ汁から飲むと太りにくい|どっさり野菜とツナ缶もプラス

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  • 汁物から飲むとお腹がふくれ太りにくい
  • 野菜で翌日のお通じをサポート

みそ汁を活用すると満腹感がアップし、食べ過ぎを防ぐため太りにくくなります。

出来ればご飯の量は1/2にしましょう。

 

野菜もどっさり山盛りを意識して。

明日のお通じも出やすくなるのでオススメです。

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また、ツナや刺身はお肉よりも負担がかかりません。

夜に食べても大丈夫です。

忙しくても手軽にチャッと出来ます!

おやつは12~15時。食べるなら干し芋がオススメ

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おやつはどうなの?

って気になった方向け。サラっと書きます。

 

おやつを食べるとすれば小腹がすく12~15時が良いです。

個人的には干し芋がオススメ。

  • お腹にたまる
  • 血糖値が上がりにくい

今回はローソンの商品を紹介します。

「アラフィフ女性必見!」カラダがシュッと締まる3つの食事のポイントまとめ

まとめ
  1. 排泄・栄養補給・吸収を食事で意識→カラダがシュッとなりやすい!
  2. 朝はお通じを良くするバナナ・みそ汁・お水が〇
  3. 昼は定食スタイルでしっかり栄養補給
  4. 夜はみそ汁+どっさり野菜+ツナ缶でお腹いっぱい
  5. おやつは12~15時。干し芋がおすすめ

お疲れ様でした!大変でしたら、まずは1つだけでもOK!

ちょっとだけ変えてみませんか?

最初のポイントを意識するだけでもカラダは変化します!

 

食べながらシュッと引き締め、着たい服を着こなしましょうね!

サラダバー!

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ABOUT ME
曽根原
長野県安曇野市出身。インストラクター歴9年。 スポーツクラブや公共の施設でエアロビクス、ストレッチ、介護予防体操をしてます。 無理なくダイエットしていくための方法や食事を発信していきます。あと日常や趣味なども。
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