太らないコツ

「コップ4杯でいいの?」インストラクターが水分補給の4つのコツを教えます

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こんなお悩みありませんか?

  • 普段あまりお水飲んでない・・。
  • ちょっと疲れやすい・・・。
こんにちは!曽根原といいます。
私は東京で9年インストラクターをしています!

仕事や家事・育児を頑張っていてお疲れじゃないですか?

その疲れ、お水が足りないことが原因かも。

お水の量やタイミングを知れば疲れとバイバイ出来ます!

ポイントはたった4つだけ!

お水を飲んで本来の元気なアナタを取り戻しましょう!

お水が足りないと血液ドロドロで疲れやすい

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  • 血液ドロドロだと疲れやすい
  • 酸素が足りなくなると太りやすい

水が足りないと血液ドロドロになります。

酸素がうまく全身に回らず疲れやすくなります。

お水は冷たいとカラダが冷えます。

できたら常温かぬるま湯で飲みましょう。

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また、脂肪を燃やすための栄養も運べないので太りやすくなります。

なのでお水は大事。

では水分補給を分かりやすく説明しますね!

水分補給→1日コップ4杯を目安にスタート

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  • コップ4杯飲む
  • おやつや食事といっしょに1杯

わたしたちは寝ているあいだにコップ1杯ほど汗をかきます。

起きてから水分補給するのはこのためです。

 

汗が出ていない時でも、コップ3杯の水分が皮膚から出ています。

なので1日コップ4杯はお水を飲むようにしましょう。

また、朝食といっしょに1杯飲むとお通じがよくなります。

ステップアップで6~8杯飲む→むくみ改善に

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  • 慣れてきたらコップ6~8杯にチャレンジ
  • 2週間~1ヶ月で水が循環→むくみ改善に

コップ4杯飲むのに慣れてきたらステップアップ!

しっかりお水が飲めるようになると2週間過ぎから水分が入れ替わります。

 

血液もよりキレイになり老廃物を取り除きやすくなります。

なのでむくみも改善されます。

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お水はカラダにいいですが、飲み過ぎは毒になります。

気になる人は流し読みでいいので見てくださいね!

まとめに行ってもOK!

カラダをよく動かす場合はコップ5杯プラス|飲み過ぎはめまいやむくみに

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  • カラダをよく動かす場合→コップ5杯プラス
  • 飲み過ぎ→水分濃度が低くなり危険

運動をする場合はコップ5杯増やす程度にしましょう。

3ℓ前後が目安になります。

 

水分は飲み過ぎても、カラダのむくみを引き起こします。

人によっては中毒症状が出る場合もあるので注意しましょう。

  • 飲み過ぎるは水分が脳の方へ移動し、むくみを起こします。
  • めまいや失神のリスクが上昇します。

と言っても重労働やスポーツする方で無ければそこまで気にしなくて大丈夫!

自分にあった水分を摂りましょう。

ではまとめしましょうか^^

「コップ4杯でいいの?」インストラクターが水分補給の4つのコツを教えますまとめ

この記事のまとめ
  1. 血液ドロドロは疲れやすい
  2. 1日コップ4杯からスタート
  3. ステップアップで1日6~8杯飲めばむくみに◎
  4. スポーツする場合はコップ5杯プラス|飲みすぎはめまいやむくみに

起きてコップ1杯、食事やおやつと一緒に飲むだけでも大丈夫!

今の自分に出来ることをプラスしましょう。

 

お水を活用してアナタ本来の元気を取り戻しましょうね!

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ABOUT ME
曽根原
長野県安曇野市出身。インストラクター歴9年。 スポーツクラブや公共の施設でエアロビクス、ストレッチ、介護予防体操をしてます。 無理なくダイエットしていくための方法や食事を発信していきます。あと日常や趣味なども。
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